ミニチュアハウス・リリパットレーンの素敵な世界

イギリスの石膏製ミニチュアハウス・リリパットレーンの作品を紹介するブログです。

Lilliput Lane ROSE COTTAGE 1991

Lilliput Lane ROSE COTTAGE 1991
Blaise Hamlet Collection シリーズより、1991年に販売された作品です。

Blaise Hamlet Collectionは、19世紀にイギリスで活躍した建築家のJohn Nash が銀行家の John Harford の為に建てた9つの建築物を元にミニチュア作品にしたものです。

9つのうちの1つがこの ROSE COTTAGEです。

石壁に石屋根のダイナミックな雰囲気の建物です。
イメージ 1

大きさは、約12.6cm×11.4cm×12.5cm  重さは約700gです。
大きくて立派な建物の、そのゴツゴツとした外観を彩り豊かな植物が柔かな雰囲気に変えて、見事に調和しています。


この家の特徴の1つは、3方面に配された白いベンチです。
イメージ 2
蔓バラに囲まれた、ロマンティックな1面です。

建物の裏側にもベンチがあります。
イメージ 3

そのベンチをよく見ると、ベンチの端には茶色の猫さんがいます。
イメージ 4

また、3面にあるベンチの部分をクローズアップしました。

正方形の4面を全て撮ったつもりだったのですが、この面だけ撮り忘れたようで、出品用の画像を取り敢えず貼っておきます。
後日撮り直して貼る予定です。

イメージ 5

この面が一番華やかな雰囲気です。
紫のお花の下部分に刻印があります。

煙突も含めると非常に高さのある作品だけに、イギリスからやってくるのも一苦労でした。
イメージ 6

屋根の赤い○で囲った端の部分に小さなチップが出来てしまいました。
イメージ 7

煙突が一番危険な部位なので、よくぞポキッと折れなかった、とホッとしています。

最後に、素敵な蔓バラの面で終わりたいと思います。

イメージ 8

 素敵な、素敵な、ROSE COTTAGE でした。



リリパットレーン、 奥が 深い世界です。
最後まで読んでくださりありがとうございました。