ミニチュアハウス・リリパットレーンの素敵な世界

イギリスの石膏製ミニチュアハウス・リリパットレーンの作品を紹介するブログです。

Lilliput Lane THE DAIRY TOWER 2001 L2535

Lilliput Lane THE DAIRY TOWER 2001 L2535  を紹介します。
The British Collection より、 2001年~2004年迄の間に生産・販売されていた作品です。

イメージ 1
家の脇に白黒の猫さんとミルクの缶が置かれた明るい色合いの家です。

イメージ 2
しっぽがピンと立っていてご機嫌な感じの猫さんです。
自分が猫好きなので、作品内に登場すると、それだけで嬉しくなります。

イメージ 3
玄関の面です。
お花が綺麗に咲いている素敵な部分です。
ドアの横には木の椅子と桶が置いてあります。
イメージ 4
足下には紫色に咲く紫陽花が咲いているのかしら。
ピンク色のお花と競うように咲いています。

建物の裏側の面です。
イメージ 5
この作品の元になった家にはその昔、牛乳やさんが住んでいた事もあるようで、その当時の様子を作品中に表現しており、玄関の脇にミルク缶があったり、ドアの横には乳絞りの際に使った椅子や桶が置かれていたり、この面の芝生に置かれているような、ミルクの缶を担ぐための道具が置いてあります。
イメージ 6
木の軸に黒いフックが付いている風で、これを天秤担ぎで運んでいた様子を想像してみると…ちょっと昔の日本のお魚やさんとダブったイメージになってしまうのは私だけでしょうか。
思わず笑ってしまいます。

反対側の側面です。

イメージ 7

手前に煙突があるので、この1階の奥の部分に台所兼食事をするところがあったのかもしれませんね。

イメージ 8
斜め横から見た感じです。
とても可愛らしい雰囲気の作品だと感じられることでしょう。

上から見るとこのような感じです。

イメージ 9
キノコの傘の様なまぁるい柔らかそうな藁葺きの屋根です。
藁を押さえる為のステッチも丁寧に入っています。

この可愛らしい DAIRY TOWER と一緒に撮りたかった GOLD TOP を並べてみました。
イメージ 10
どちらも牛乳屋さんの作品なので。
しかも…、よく見ると白黒の猫さんが登場するところが共通しています。
イメージ 11
お分かりいただけたでしょうか。

可愛らしい作品の THE DAIRY TOWER  でした。


最後まで読んでくださりありがとうございました。