ミニチュアハウス・リリパットレーンの素敵な世界

イギリスの石膏製ミニチュアハウス・リリパットレーンの作品を紹介するブログです。

Lilliput Lane COBBLERS COTTAGE 1986

Lilliput Lane COBBLERS COTTAGE 1986 
English CollectionーMidlands より、1986年~1994年までの間に生産・販売されていたもの。
リリパットレーンを代表する作品のうちの1つ、マスターピース・ラベルの作品です。

イメージ 1
納屋のある2階建てのコテージは、壁はコッツォルドの石を、屋根は藁葺きで出来ています。
手彫りの粗々しいタッチの作品は、油絵から抜き取ったものの様です。

イメージ 2
角の壁を這う植物が趣があって素敵だと思う部分です。
石壁はゴツゴツした中にサイズを微妙に変えてコッツォルドストーンらしい表情を出しています。
地面は、大地がうねっていてとてもダイナミックです!

イメージ 3
側面です。
白い窓枠のある、シンプルな面です。
土台は全体的に、緩やかに湾曲している形に作られています。

イメージ 4
裏側の部分です。
横の下部にリリパットレーンの1986 の刻印があります。
窓を這う植物はもしかするとこれから成長して花を咲かせる予定の蔓薔薇かもしれません。

イメージ 5
納屋の煉瓦の屋根に穴が開いてしまった部分です。
手前では木が納屋を半分覆っています。
手入れをする余裕が無かったのかもしれませんが、リアルに表現されています。

イメージ 6
反対側の側面です。
納屋の奥が見えるように撮ろうと思ったのですが…、中には大きな車輪と木の板が転がっています。

この家はかつては靴職人が住まうコテージでした。
寂れたところを残したのは、このコテージの実際の様子を作品に記録として残そうとしていた、リリパットレーンの当時の作品作りへの姿勢を表しています。
これを見ると、その後は徐々に、綺麗にまとめた作品作りに移行していった感じがします。

イメージ 7
斜め横から見た部分です。
素朴で良い作品だと、しみじみ思います。

この作品には、同じくマスターピース作品を合わせてみました。
イメージ 8
お隣は、Holme Dyke  です。
この作品も手彫り感満載で、存在感があります。


Lilliput Lane COBBLERS COTTAGE 1986  でした。


本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。