ミニチュアハウス・リリパットレーンの素敵な世界

イギリスの石膏製ミニチュアハウス・リリパットレーンの作品を紹介するブログです。

リペア前のチェック

久し振りの更新ですみません。

今日は、大物の作品のリペアの依頼を受けました。
そして、修復前にチェックをしています。
Lilliput Lane CRAGSIDE です。

実物は上記のサイトでご覧ください。

イメージ 1
立派ですが、少々埃を被っていて、色が曇っているので先ずはお掃除から…。

イメージ 2
画像を撮ってみて面白かったのは、お掃除の効果が分かったこと。
色が随分くっきりと見えるようになりました。
これだけでも気分が良くなってきておりますが…、綺麗にしたことで修復箇所が浮かび上がってきました。

依頼を受けたのは、屋根の一部だけでした。
イメージ 3
掃除をする前の画像で、中央の赤い部分が問題の部分です。

イメージ 4
掃除後に、赤い部分の範囲がハッキリと分かりました。
マジックで塗ってしまった様で、屋根のトップの瓦だけかと思ったら、その下も少し滲みている様です。
これをどうするか、悩み始めました。

他にも、川をお掃除したら欠片が出てきました。
イメージ 5
探してみると、この部分が欠けており、今までは埃で曇っていたので分からなかった様です。

イメージ 6
青で囲った部分の、屋根の庇が欠けたようです。
これは付ければ問題は無さそうです。

この他にも、裏側の煙突の部分が小さく欠けていました。
イメージ 7
これは欠片が無いので色を被せるしかありません。

その他に、大きな木の部分を掃除したら、前に修復したのか?違う色が出てきました。
イメージ 8
これは色を調節して少しずつ上塗りするしかありません。
立派な作品なのでバランスを見ながら、失敗しないように慎重に作業をしようと思います。

この作業の結果は、また完了次第アップする予定です。

長く楽しんでもらいたい、そんな気持ちでお手伝いしています。