ミニチュアハウス・リリパットレーンの素敵な世界

イギリスの石膏製ミニチュアハウス・リリパットレーンの作品を紹介するブログです。

Lilliput Lane 1989 MRS.PINKERTON'S POST OFFICE

Lilliput Lane 1989 MRS PINKERTON'S POST OFFICE
English CollectionーSouth East  シリーズより、1989年に作られ、1997年まで販売されていた、ミセス ピンカートンさんの郵便局 です。

イメージ 1
笑顔のような可愛らしい家のミニチュアハウスで、赤い郵便局の看板や、簡易ポスト、赤い郵便物入れのかごのついた黒い自転車など、目を引く要素と綺麗な色のコントラストの素敵な作品です。

自転車の部分をもう少しクローズアップすると…
イメージ 2
丸い石畳の道や塀もよく見るとレトロで可愛いです。

側面の部分です。
煙突に蔦が絡まり、緑の濃い面です。
イメージ 3
リリパットレーンの素朴な刻印があります。

この作品のモデルは、ノーフォーク州にある個人の住宅を郵便局としていた家を元に作られました。
実際の建物の壁は、煉瓦で隅を留め、ブツブツした模様の部分は、大小さまざまなサイズの丸い石を上手に重ねて積み上げた作りです。


ミセス ピンカートンさんの郵便局は坂の途中にあるようで、建物の裏側には裏口へ続く階段があります。

イメージ 4

スッキリとしていながら、レトロでもある、そんな雰囲気をこの面からも感じ取れます。

イメージ 5
裏口へはこの階段を上ってどうぞ♪

反対側の側面です。

イメージ 6
細かな煉瓦の塀の表現も秘かな魅力を感じる部分です。

その素敵な作品を斜め横から見た部分です。
イメージ 7

お花が沢山咲いているとか、各面に心憎い小物が配されているとか、そういった感じではないのですが、素朴ながらも強烈に惹き付ける魅力に溢れたミニチュアハウスです。

作品の大きさは、約10cm×9.8cm×9cm  重さは約420g

中ぐらいのサイズのミニチュアハウスですが、魅力のサイズは特大です!
この作品をヤフオクに出品しております。
気になるかたは是非、チェックしてみてください。

Mrs. Pinkerton's Post Office  でした。


リリパットレーン、奥が深い世界です。
最後まで読んでくださりありがとうございました。