ミニチュアハウス・リリパットレーンの素敵な世界

イギリスの石膏製ミニチュアハウス・リリパットレーンの作品を紹介するブログです。

Lilliput Lane Honeysuckle Cottage 1984 Cumbria

Lilliput Lane Honeysuckle Cottage 1984 ver.2 です。

イメージ 4


リリパットレーンを代表する建物の1つがこのハニーサックル コテージです。
これはカンブリア州にあった工房で作られていたもので、1984年~1987年まで販売されていたようです。

建物のモデルは17世紀頃、Hampshire州はOakhanger にあった民家で、地元で採れた樫の木を柱や梁に使用して建てられている造りです。
樫の木の枠を漆喰で塗った白い枠もアクセントになっていて素朴ながらも素敵です。

大きさは約10.5cm×7.2cm×8.2cm で、およそ小さいハウス2個分ぐらいの大きさです。

イメージ 1
2階建てで、大きな茅葺き屋根が立派です。

これはversion2 のモデルで、最初のモデル version1 は1982年に作られ、数ヵ月しか販売されなかったようです。
そのモデルはこのハウスよりもベース部分が厚くてツルツルしており、建物も全体的にラフな感じです。
ラベルも初期の頃の物なのでこのラベルとは異なったものでした。
チャンスがあれば入手してみたいです。

側面にスタンプされたロゴはこのようなものです。
イメージ 2
そうそう、家の前には番をしている犬が伏せて居ます。
焦げ茶の少しもっさりした毛の長い犬なのでしょうか。
遠目で見ると同化して見えます。

最後に、このHoneysuckle Cottage の近年のモデルと一緒に撮影したものをUPします。

イメージ 3

近年のモデルに関しては次の記事で書こうと思います。

Lilliput Lane 奥が深い世界です。
最後まで読んでくださりありがとうございました♪