ミニチュアハウス・リリパットレーンの素敵な世界

イギリスの石膏製ミニチュアハウス・リリパットレーンの作品を紹介するブログです。

Lilliput Lane LITTLE LEPRECHAUN 2002 L2567

Lilliput Lane LITTLE LEPRECHAUN 2002 L2567 
金運を呼ぶ?ケルトのシンボルの1つ、「レプラコーン」のいるコテージの作品です。

森に住んでいる、妖精の靴を作ったり、修理をしたりする靴職人の妖精なんだそうです。
イメージ 1
森の中に建つイメージを想定して大きな木のある作品を両脇に並べて撮りました。
(両脇の作品が分かる方はかなりのリリパットレーン好きさんです。)

レプラコーンは、虹の端に金の入った壷を隠しているのだそうです。
イメージ 2
金の壺らしきものって…、スロープにあるキノコみたいなものでしょうか。
また、コーナーにはレプラコーンが被っている帽子とステッキが置いてあります。

素朴な石造りの家です。
イメージ 3
小さな家ですが、狭い間隔でかなり土地に傾斜がついているので、室内は段違いに部屋が作られている気がします。

森で収穫したリンゴを樽一杯に積んでいます。
イメージ 4
リンゴのお酒を作るのでしょうか。それとも、ジャムを?
お庭の手入れもまめで、お花が綺麗に咲いています。

反対側の側面です。
イメージ 5
手前の緑の端にレプラコーンのお人形が見えています。

車輪の手前にいる赤いものを持っているのがレプラコーン です。
イメージ 6
捕まえると、金の壺の在処を教えてくれるそうです。
でも、日が暮れる前に金を取り出さないと壺の蓋が閉まってしまうとか。

この作品は、アイリッシュコレクションの他の作品と色がとても合うと思います。
例えば、下の画像のものと…。
イメージ 7
A DROP OF THE IRISH  と  SCOTCH MIST です。

アイルランドのシンボルカラー、緑色を随所に取り入れているのでアイリッシュ村ができそうです。
また、こうして画像を貼ると、3つの作品を並べて見てみたくなりました。
何時か揃った写真を撮れると良いです。

金運を呼ぶお人形のいる、LITTLE LEPRECHAUN でした。


最後まで読んでくださりありがとうございました。