ミニチュアハウス・リリパットレーンの素敵な世界

イギリスの石膏製ミニチュアハウス・リリパットレーンの作品を紹介するブログです。

Lilliput Lane Moreton Manor 1995 Cumbria

Lilliput Lane Moreton Manor 1995 Cumbria です。

リリパットレーンを代表するモデルのうちの1つです。

イメージ 1

コッツォルド地方にて、1800年中頃に建てられた建物をモデルにしたものです。
石の産地で有名な場所柄、建物全体にコッツォルドの石を用いて造られていて、特徴のある建物になっています。(ミニチュアハウス自体は石膏ベースで作られているもので、あくまで元になった建物の事です。)


2つ共同じモデルですが、色が違い、どうやらこの2色で売られていたようです。
塗られている色は、最初はペインターに因るのかな?と思っていたのですが、どうやらversionが違うようです。
初期の頃は同じ型でペイントの色を変更して販売されていたモデルが他にも色々とあります。
このMoreton Manor は最初のversionは木が薄茶色の方で、後のversionが木が薄緑色のもののようです。

イメージ 2

右側は白っぽく脇の木は赤っぽい茶色に塗られています。
左側は暗い感じで脇の木は黄緑の入った緑色に塗られています。

見た目の印象もかなり違い、右は病院のような雰囲気です。
逆に、左側は…、廃墟の様な雰囲気で、少し陰のある雰囲気のものに魅れる方にはお好みなのではないでしょうか。

それぞれの画像もご覧下さい。
先ずは右側の白っぽい仕上がりのものです。
イメージ 3
側面もご覧ください。
イメージ 4
屋根の部分です。
イメージ 5


次は、少し暗い感じの方をご覧下さい。
イメージ 6
側面もご覧ください。
イメージ 7
屋根の部分です。
イメージ 8

違いをお分かりいただけたでしょうか?
最後に背景の絵皿を変えて撮影してみたものをUPします。
少しシャープな印象になったと、自分では思っております。

イメージ 9



リリパットレーン、奥が深い世界です。
最後まで読んでくださりありがとうございました。