ミニチュアハウス・リリパットレーンの素敵な世界

イギリスの石膏製ミニチュアハウス・リリパットレーンの作品を紹介するブログです。

Lilliput Lane PACK HORSE BRIDGE

Lilliput Lane PACK HORSE BRIDGE です。

リリパットレーンのコレクターズクラブが発足したのは1986年の3月でした。
その時点から、コレクターズクラブに入会した会員に向けて、会員専用の作品を作って配布されてきました。

記念すべき最初の年に配布されたのがこのPACK HORSE BRIDGE です。
イメージ 1
1986年3月~1987年2月までの間で入会した会員だけが入手できた作品です。
およそ、5000人の入会者があったそうです。

その貴重な1つを入手できたので、ここに残しておきます。
イメージ 2
湖水地方で見掛けるパックホースブリッジ
古くは、荷馬車が通ったとても細い道幅のアーチ状の橋のことを言います。

実物の橋は、下記のカンブリア州のページにアクセスしてみてください。

イメージ 3
この向きで橋を渡ります。
下にはリリパットレーンのロゴと1986の刻印です。

イメージ 4
反対側、後ろ側の部分です。
勢いよく流れる水流、しぶきがかかってきそうです。

イメージ 5
反対側の側面です。
こちらにも同じ刻印があります。

イメージ 6
上から見るとこの様な感じです。

色味のあまり無い、簡素な橋ですがどこか味わいがあります。

橋繋がりで、ブリッジハウスと一緒に撮ってみました。
イメージ 7
後ろに並べたブリッジハウスは全て違うもの。
左から、ディーラーサイン、真ん中が初期モデルのブリッジハウス、右が普及しているブリッジハウスです。(1991年モデルではありません。それ以前のものです。)

真ん中の初期モデルはある日突然私のところに転がり込んできたもの。
ずっと探していたのに、まとめて買ったもの中に入っていたものです。
偶然って面白い!と感じたと同時にその場でガッツポーズをしたわたし。

大事なコレクションにして愛でています。

長く大切にしていきたい、リリパットレーンの作品って何れもそう思わせてくれると思いませんか?
作品を手にしている方々が、皆其々の作品に愛着を持ってくださっていると良いな、と思っています。


本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。