ミニチュアハウス・リリパットレーンの素敵な世界

イギリスの石膏製ミニチュアハウス・リリパットレーンの作品を紹介するブログです。

Lilliput Lane CLOCKMAKERS COTTAGE 1987

Lilliput Lane CLOCKMAKERS COTTAGE 1987 です。
1987年~1990年までの間に生産され、H.Samuel (イギリスの宝飾店) もしくは、系列店限定で販売されていた作品です。

イメージ 1

サフォーク州の Hengrave の町の郊外にある Hengrave Hall という今は結婚式場の門の横に建てられた小さなコテージが元になったものです。

イメージ 2
細かな網目模様がエレガントで、特徴的な煙突が目を引きます。
実物通りで、煙突と言えどもデザインに手を抜かないところが流石です。

イメージ 3
お庭の植物の形がなかなか芸術的です。
流れるような枝ぶりに心が惹かれます。

イメージ 4
屋根の瓦の鱗模様がとても細かいんです。
気の遠くなるような作業だったと思いますが、だからか全てが鱗模様ではないようです。
(実物は、全て同じピッチで鱗風の瓦が敷かれています。)

イメージ 5
細部で気になった部分をアップします。
秋の様な色合いの、葉が紅葉している植物と素敵な木製の扉です。
イメージ 6
リリパットレーンの刻印もさりげなく押してあります。
イメージ 7
軒下のレリーフや、階段の脇にある手摺の飾りには装飾模様があります。
見逃しがちな部分ですが、手を抜かず丁寧に作られています。
イメージ 8
屋根の部分は段違いになっていて、縁の意匠や、煙突もデザイン性が高く、美しいです。


さて、そのCLOCKMAKERS COTTAGE ですが、昔のDOVECOT と合わせてみてみました。
イメージ 9
植物の作りが似ています。
同じスカルプターが製作したのかもしれませんね。
繊細な形状の枝で、流麗なフォルムにうっとりします。

もう1つ、Titmouse Cottage と合わせてみました。
イメージ 10

これももしかしたら同じスカルプターの作品かもしれません。
並べるとエレガントな雰囲気の空間が生まれます。

素敵な作品、 CLOCKMAKERS COTTAGE でした。


最後まで読んでくださりありがとうございました。