ミニチュアハウス・リリパットレーンの素敵な世界

イギリスの石膏製ミニチュアハウス・リリパットレーンの作品を紹介するブログです。

Lilliput Lane FROST BITE 2000 L2366

Lilliput Lane FROST BITE L2366 
Snow Place Like Home Collection シリーズより、2000年に作られ、販売されていた作品です。

イメージ 1

雪をかぶった可愛らしいお家に、素敵なクリスマスツリー、雪だるまが家の前にいたり、見ていて楽しい雰囲気の作品です。

側面のツリーの部分です。

イメージ 2

屋根の軒下の青い線、緑の鮮やかな色と、所々にあるクリスマスの装飾の赤色、雪の白さがそれらの色を引き立てていて、横から見てもワクワクした気分になる面です。

建物の裏側の部分です。

イメージ 3
壁にリリパットレーンの刻印があります。

この作品の大きさは、6.2cm×5.2cm×6cm   重さは約115g です。
煙突の先が欠けてしまって無いので高さがもしかしたらもう数ミリ高いかもしれません。

反対側の側面です。
雪だるまの背中が少し見えていますね。

イメージ 4
建物の屋根に沿った、軒下に引かれた青い線が視角効果が高く、作品をスッキリと見せていて感心する部分です。
お陰で、植栽が際立って見えます。(所謂、額縁効果という感じで、引き締まって見えるのです。)

斜め横から見た感じです。

イメージ 5

反対側からもどうぞ。
イメージ 6

そして、雪だるま部分をもう少し寄って撮りますと…。
イメージ 7
日本人的には、雪だるまが炬燵にあたっている…、ように見えてもおかしくはないでしょう♪
青い玄関扉には可愛らしいリースが掛けられています。

小さいけれど、クリスマスの雰囲気がぎゅっと詰まった作品で、色々なパターンがあるので揃えてディスプレイすると賑やかでしょうね。

FROST BITE でした。


リリパットレーン、奥が深い世界です。
最後まで読んでくださりありがとうございました。