ミニチュアハウス・リリパットレーンの素敵な世界

イギリスの石膏製ミニチュアハウス・リリパットレーンの作品を紹介するブログです。

Lilliput Lane Bridge House

Lilliput Lane Bridge House を 2バージョン紹介します。

手前の小さいものが本体には年号がありませんが、多分1986年頃に作られたもの。
曖昧なのは何度も作り直されて生産された為で、初期の頃の作品はディーラーサインだけでも何パターンもあるようで特定出来ず、また記録も明確ではないので。

奥の背の高いものが、1991年に作られたものです。

イメージ 1


Bridge House はカンブリア州の湖水地方にある石造りの橋の上に建てられたとても小さな2階建ての家を元にした作品です。
小さくて狭い家には一時期は8人家族が住んでいたこともあったそうです。
そのモデルの建物は現在も観光名所として賑わい、ナショナルトラストが管理しています。

Bridge House の最初の作品はリリパットレーンの商品を扱うディーラー向けに1982年の秋に創始者のデビッド テイトが作成しました。
その後、その小さな作品は多くの人の心を瞬く間に掴み、熱望され商品としてすぐに生産、販売されるようになりました。
イメージ 2

その後、何度かリモデルを繰り返し、今現在一般的に出回っているものは、この小さなBridge House、 その横の Bridge House 1991、また他には Bridge House in Winter 1995、 Bridge House Ambleside 2007 等のバージョンです。

イメージ 3
小さい方の大きさは、5.7cm×3cm×7cm
大きい方の大きさは、7cm×3.4cm×8.2cm
脇に細い幅の階段があり、それぞれの階に木戸が見えます。

イメージ 4
反対側の側面です。
暖炉がある方の面です。
作品名は側面のどちらかに刻印されています。

イメージ 5

とても魅力的な作品です。

古い方のブリッジハウスをヤフオクにて出品しております。
ご興味がありましたら下記を見てみてください。



リリパットレーン、奥が深い世界です。
最後まで読んでくださりありがとうございました。