ミニチュアハウス・リリパットレーンの素敵な世界

イギリスの石膏製ミニチュアハウス・リリパットレーンの作品を紹介するブログです。

Lilliput Lane ROSE BOUQUET 1997 L2092

Lilliput Lane ROSE BOUQUET 1997 L2092
The British Collection シリーズより、1997年に販売された作品です。
イギリス南西部のDorsetは Warenham という町にある茅葺き屋根の建物が元になっているようです。

実際の建物は長屋風なのですがこの作品では、コンパクトな中に色々な要素をギュッと詰め込んだ、小さなミニチュアハウスに作られています。
このROSE BOUQUET はタイトル通り、この家のご婦人がお嫁に行く娘さんの為に作るブーケ用の薔薇を摘んでいる場面を作品にしています。
イメージ 1
赤い薔薇と黄色い薔薇、足下にはハイドランジアでしょうか、青いお花もこんもりと咲いています。
こんなに沢山咲いていれば思い出深い素敵なブーケが作れそうですね。

作品の大きさは、約5.6cm×5.2cm×6.1cm   重さは約80g です。

側面です。ご婦人が緑に手を掛けているのが分かります。
周りの植物はどれも大きく育っていて、とても上手に育てているのでしょう。
イメージ 2
緑がいきいきしています。

建物の裏側部分です。

イメージ 3
壁の漆喰が塗られていない部分が気になりますが、アクセントにもなっています。

反対側の側面です。小屋みたいな部分が付け足されている感じです。

イメージ 4
勝手口のようですが、リアルに再現されています。
茅葺き屋根と煉瓦の屋根の対比が面白いですね。

茅葺き屋根の屋根材を押さえる為のステッチが素朴ですね。

イメージ 5

ご婦人の足元にあるバスケットには摘み取られた薔薇の花が入っています。

斜め横を反対側から撮った場面です。

イメージ 6
エプロンの結び目はリボンになっています。
どこまでも細かいです。

イメージ 7
 

可愛らしいミニチュアハウス、ROSE BOUQUET でした。


リリパットレーン、奥が深い世界です。
最後まで読んでくださりありがとうございました。