ミニチュアハウス・リリパットレーンの素敵な世界

イギリスの石膏製ミニチュアハウス・リリパットレーンの作品を紹介するブログです。

Lilliput Lane Hampton Monor 1997ー1998 Collectors Special ②

Lilliput Lane Hampton Manor 1997ー98 Collectors Special  
Lilliput Lane Hampton Moat   1997ー98 Collectors Gift

手持ちの物を並べて撮影してみました。
参考画像としてご覧ください。
イメージ 1


Hampton Moat は愛好会会員へのその年のギフトとして配布された非売品のものです。
基本的には同じ配色なのですが、面白い事に3つとも水中の色や屋根の色が違います。

イメージ 2
屋根の色は薄くて、左から順番に、①水中の中の苔が若干緑色のもの、②屋根の色は茶色く、水の色は少々濁り気味の薄青いもの、③屋根の色は一番濃い茶色で、水の中の色は透明感があり、苔が深緑色のもの です。

①と②はどちらかと言うと陽だまりに建つイメージで彩色された雰囲気のもの。
③の水中は、雨上がりの水位が増している時の濁りかたのような雰囲気です。

イメージ 3

どの色がお揃いのHampton Manor に合うでしょうか?
画像だけでは分かりづらいのですが、実は建物の構造の一部、木の柱や梁の色合いが一番合っているのが②でした。
屋根の色合いも似ているので②番がお勧めです。

リリパットレーンのものは全てハンドペイントで彩色されているので、同じ作品でも色合いが微妙に違い、複数入手できた場合はこうやって並べては撮影して記録するようにしています。

上から見た画像も載せておきます。

イメージ 4

昼間の撮影だったので少々光が反射して見辛い点はご容赦ください。

Hampton Manor は現在在庫が無いのですが、Hampton Moat は2つ入荷がありましたのでヤフオクに出品する予定です。

イメージ 5


合わせて、上記の物も出しますのでご興味がありましたらご覧になってください。


リリパットレーン、奥が深い世界です。
最後まで読んでくださりありがとうございました。