ミニチュアハウス・リリパットレーンの素敵な世界

イギリスの石膏製ミニチュアハウス・リリパットレーンの作品を紹介するブログです。

Lilliput Lane GRANNY SMITH 1992

Lilliput Lane GRANNY SMITH 1992 English CollectionーMidlands  です。

1992年~1996年まで販売されていたモデルです。
背景のお皿も GRANNY SMITHS を絵にしたものなので一緒に撮影してみました。
イメージ 5
有名なリンゴの品種、グラニースミス を連想した作品だったのでしょうか、絵皿手前にはリンゴの木と実が描かれています。

黒い木の柱や梁を用いたチューダー様式の建物は、2階建てです。
屋根は茅葺き、窓の庇はこけら葺き、煉瓦の煙突が1つ、家の裏手には花のアーチに囲まれたベンチがあり、その周囲の壁には蔓性の植物が這わせてあります。
シンプルで洗練された雰囲気を漂わせています。

元になったモデルの建物は、Northamptonshire のHortonという町にある昔の郵便局だそうです。
こんな郵便局があったら毎日通ってしまいそうです。
イメージ 1
大きさは、約6.5cm×6cm×7.9cm
小さめのサイズです。


リリパットレーンの刻印や、ベンチとその周り、玄関の部分をクローズアップしてみました。
イメージ 2


ここまでで、現時点で手持ちにあるハウスで同じ色合いのものは LIVER VIEW だけでしたが一緒にして撮影してみました。
イメージ 3

また、チューダー様式を取り入れたハウスも幾つか並べてみました。
屋根の色などが異なりますが、村をイメージしていただければ嬉しいです。

イメージ 4


これらのミニチュアハウスはヤフオクに出品しているか、これから出品するものです。
ご興味がありましたらご覧になってみてください。



リリパットレーン、奥が深い世界です。
最後まで読んでくださりありがとうございました。